2013年10月25日金曜日

CPP 2013 BOSTON 開催のお知らせ

大学院生、ポスドクのキャリア支援をする会社「シーピーピー」の村磯鼎様より、以下のようにボストンにてキャリアフェア「CPP2013ボストン」開催のご案内を頂きましたのでお知らせします。


(案内以下より)

===============================
 CPP 2013 BOSTON 開催のお知らせ (http://cpp.jpn.org/home/)
  キャリアプランニングプログラム2013ボストン
===============================
博士課程大学院生、ポスドク、研究者のためのキャリアフェア、CPPを以下のようにボストンにて開催いたします。日本を代表する企業10社が素晴らしい能力を持った研究者の皆さんとの出会いを求めてボストンに集結します。多数の大学院生、研究者の方々のご参加をお待ちしています。

【日時】
11月7日(木)~11月10日(日)

【場所】
The Inn at Longwood Medical
342 Longwood Avenue, Boston, MA 02115 USA

【主催】
CPP,LLC. (合同会社シーピーピー)

【内容】
キャリアセミナー:11月7日(木)
・キャリアプランニングのための自己分析
・就職のための面接実習、自己PR実習 など

ジョブフェア:11月7日(木)~11月10日(日)
・会社ガイダンス、パネルディスカッション、交流会
・会社説明会、企業ブース
・面接

【参加企業】
旭化成ファーマ、アステラス製薬、大塚製薬、カイオムバイオサイエンス、杏林製薬、第一三共、第一三共RDノバーレ、東レ、日本ロレアル、富士フイルム、ロート製薬、ほか。

【参加方法】
参加は無料です。ウェブサイトにアクセスし、事前登録を行ってください。

【 U R L 】
http://cppweb.jp

【注意事項】
1、今すぐに就職を考えている人だけでなく、アカデミアに残ろうと思っている人をはじめ、これからのキャリアを考えようとしている方々にも有益なプログラムです。
2、企業の研究職を目指す方は、早めの参加をおすすめします。これまでのデータでは、早め(本格的就職活動開始の一年以上前)に参加した人ほど就職に成功しています。
3、今回のジョブフェアに参加して、実際に就職できる時期は企業ごとに異なります。これまでの実績ですと、数ヶ月後から2年以内と開きがあります。
4、参加企業が行う会社説明会、面接などには事前に応募が必要な場合があります。詳細な情報を得るため、必ず参加登録をして必要な情報を入手してください。

■CPPとは?
日本では博士号を取得した若い人が将来アカデミアで仕事に就ける割合が2割を切る時代になりました。そのために博士号取得者の人生設計は、従来のモデルに頼った方法では難しくなってきています。CPPは、そんな新しい時代に対応して、世界中に散らばる日本人研究者の方々のキャリアを支援するために活動しています。このプログラムに参加すると、大学院生、ポスドクなどの研究者の方々は、単にプログラム内で開催されるジョブフェアで仕事探しができるだけではなく、日頃忙しくしているために疎かになりがちな自分自身のキャリアデザインに対して、どのように考えたらよいのか、そしてこれから何をしたらよいのかを把握することができます。
 2005年からスタートしたこのプログラムはこれまで600人以上が参加し、プログラム内で開催されるジョブフェアでは100人以上の研究者が日本の民間企業に就職を決めており、また様々なフィールドへと社会進出していく研究者も少なくありません。
 一人でも多くの大学院生、ポスドクをはじめとする研究者の方々がCPPに参加して、次の時代を生きる研究者としてさらに大きく活躍してほしいと願っています。皆様のご参加をお待ちしております。

(案内ここまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿