2013年4月19日金曜日

第52回金曜会のお知らせ



52回金曜会のご案内です。今回はNHLBIの鬼塚和泉先生とJSPSワシントン副所長の金子郁代先生にご講演頂きます。

鬼塚先生は、NHLBIの向山洋介先生のラボでポスドクをされています。鬼塚先生の研究は向山ラボの根幹となるテーマでもあり、末梢神経系と血管系のパターニングが両者の相互作用によって構築される事を様々な手法で明らかにされています。41日号のDevelopment誌の表紙を飾った、向山ラボの最新の成果をご報告頂きます。(ご講演は1時間15分程度を予定しています)


金子先生にはこれまで積極的に金曜会に参加頂き、また私達の活動にもご理解、ご支援頂きました。特に、JSPSの援助により実現しましたアメリカ東海岸日本人ポスドクコミュニティー交流会(昨年10月)は、全米の日本人研究者のコミュニティーの統合という動きのきっかけになりました(http://unijdocs.blogspot.com/)。

金子先生の7月のご帰国前に、これまでの金子先生とJSPSの活動についてご講演して頂きます運びとなりました。NIHの研究者の皆様より色々とご提言を頂ければとのことです。(ご講演は15分程度を予定しています)
 
 *******************************************
52回金曜会(53日)
セミナー:午後6時より(ビル374階セミナー室)
演者1:鬼塚和泉先生(NHLBI
 演題:「末梢神経系と血管系の相互作用的なパターニングメカニズム」
演者2:金子郁代先生(JSPSワシントン副所長)
懇親会:午後8時より(PenangBethesda
*******************************************

参加ご希望の方は金曜会管理メール(第52回担当:古澤)までご連絡ください。またご返信の際、お名前(日本語フルネーム)、御所属(例:NCILab of Metabolism)、セミナー・懇親会への両方あるいはどちらかご参加を明記頂けますようご協力お願い申し上げます。
多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。



0 件のコメント:

コメントを投稿